忍者ブログ
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[07/22 kiyatchi]
[03/17 OK腹]
[01/23 OK腹]
[01/22 OK腹]
[01/22 まむりん]
最新TB
バーコード
 
[207] [205] [204] [203] [202] [201] [199] [198] [197] [196] [195]

こんにちは。

前回のブログ記事、
『バネ考』の続きを書き進めているのですが、
言葉にまとめようととすればするほど、
ますますいろんな考えが湧いてきて、なかなか先に運びません。

でも当然ながら、併行してある他のいくつかの作戦は、
『バネ考』のペースとは関係なく進んで(進めて)いきます。
気がつけば7月も下旬。
連続投稿のつもりだった『バネ考』記事は腰を据えてゆっくり考え、
間をあけた更新とすることに切り替えました。



とういうわけで、 今日は早速
昨日開催の、第4回目のまるいランニング教室の話題です。

今回も定員いっぱいのご参加をいただき、感謝感激です。
ありがとうございます。

この数日の変わりやすいお天気そのままに、
雲の合間から少し青空がのぞいたかと思えば、
雨つぶがサーッと落ちてきたりして
安定しない空模様でしたが、
みなさんとっても熱心に取り組んでくださいました。

今回のテーマは
「ウィンドスプリントでキレのある走りを」。

フルマラソンやハーフマラソンなどを目標にする場合、
メインのトレーニングとなるのは余裕のあるニコニコペースのランニングです。
そこに走る速さや長さ、環境や条件の組み合わせを変えたトレーニングを取り入れることで、
走りの幅が広がり、全体的な走力アップにつながります。

ウィンドスプリントもそのひとつ。
メイントレーニングの前の動きづくりのひとつとして、
また、メイントレーニング後に疲労で動きが悪くなった状態から
良いイメージに立て直すために、
有効なものです。

また、ウィンドスプリントも数本おこなえば、
立派なメイントレーニングにもなります。

ウィンド=風
スプリント=疾走

文字通り、
風のように伸びやかに軽やかに、
身体を大きく使って、リズムよく走ります。
速さは、全力走を100%とすると
その60〜80%程度。
個々の走力や身体の状態などで調整します。
長さは80~150m程度です。
これも状況によって調整します。
 
 
はじめてやってみた方も多く、
最初は戸惑いつつの感じも見られましたが、
その疾走感に、だんだん心おどってきた♪♪様子。

それにみなさん、動きがいいんです!
ホント、お世辞とか抜きで。

そんなおひとりおひとりの姿を掲載したいのはヤマヤマですが、
この記事がものすごーい長さになってしまうので、
泣く泣く断念。


この後は
●ランニング挑戦者さんチーム(Walk&Run)と、
●ニコニコペース走チーム(7分/km程度)とに分かれて、
河川敷の往復コースでにこやかに汗を流しました。







まるいいまいのフロアに戻って、
最後に作戦隊長補佐(私)のカメラで写真を撮っていただきました。
(お急ぎの方は先にお帰りになりました。お引き留めしてスミマセン!)

 

ジャストタイミングで作戦隊長補佐(私)だけ目をつむっております。。。


見てのとおり女子率高い!のですが、
もちろん男性の参加者さんもいらっしゃいますよ。
  
次回は8月24日(土)。
毎回テーマを変えながら、月一回の開催のランニング教室です。
ご興味とお時間のある方は、
ぜひ一緒にランニングタイムを過ごしましょう!


※「まるいランニング教室」の予約・お問い合わせは
 丸井今井 札幌本店 大通別館5階スポーツ ウォーク&ラン
 [電話:011(213)3589 直通]に直接ご連絡ください。
 また、売り場やwebページ上にも次回のお知らせが随時掲載されています。
 



♪♪♪ ヒャッカムweb. トップページは
      ⇒⇒⇒こちらをクリック! ♪♪♪




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]