忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新CM
[07/22 kiyatchi]
[03/17 OK腹]
[01/23 OK腹]
[01/22 OK腹]
[01/22 まむりん]
最新TB
バーコード
 
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは。

今日は今シーズン最初の屋外レッスンの現場。
札幌の丸井今井デパートが主催する「丸井今井ランニング教室」で
たくさんの参加者さんとご一緒しました。
ありがとうございました。

晴れときどき曇ときどき小雨ときどき突風ときどき虹・・・
という、なんとも春らしい?気まぐれなお天気でしたが、
皆さんとたっぷり身体を動かしました。



※おしゃべりできるペースでのランニング&ウォーキング(真ん中が作戦隊長補佐(私))。
 皆さん初心者ですが、重心移動が上手にできていますね、スバラシイ!!




2時間のクリニックでは、ランニング初心者の方を対象に、
無理なく楽しくランニングを続けていただくための基礎知識・知恵をお話ししたり、
実技アドバイスをしています。
今回のテーマは「ウォーミングアップとクーリングダウンを大事に!」ということで、
体操やストレッチ、動きづくりについて、ひとつひとつ解説しながら念入りに実施。
ケガ予防や疲労回復はもちろん、パフォーマンスそのものに直結することですので、
ポイントを知ってしっかり習慣づけることが長くランニングライフを楽しむ最大のコツ!
と言っても過言ではありません。

ランニングで使う筋肉・関節を中心になかなか濃ーい内容に仕上がったので、
大盛り…特盛り?メガ盛り!?で、皆さんちょっとお腹いっぱいになったかもしれません。
厳選を重ねても、どうしてもこれだけのボリュームになってしまいました。
本当に、毎回のランニングの前後に取り入れていただきたいものばかりなんです。

とはいえゆっくり時間をかけられないこともあるでしょうから、
まずは肩甲骨周囲と股関節・脚(足)まわり全般を、
そして今日実際にやってみた中でそれぞれに
「これ何だかキク〜」とか「気持ちいい」とか「ランニングのイメージにマッチする♪」とか、
実感したものをいくつかプラスして実施して欲しいなぁと思います。

ランニングクリニック参加者の皆さん、
わからなくなったり思い出せない〜〜となったら、メールなどでお問い合わせくださいね。

「丸井今井ランニング教室」は、月一回のペースでの開催。
次回は5月18日(土)開催の予定です。



さて、雪もとけてこうして屋外での活動がグッと広がるのはうれしいところなのですが、
とうとう感知してしまいました。

アイツです、アイツ。

実はすでに1〜2週間前から徐々に付きまといがはじまり、困っていました。
これからますます増えると思うと、気持ちメゲそうになります・・・

そう、花粉のお話。

この時期の札幌はハンノキと、そしてスギが少々、
この先月末からはシラカバ花粉が猛威をふるいます。

来週には耳鼻科に行って、遅ればせながら対策を取ろうと思います。

皆さまも、どうぞおだいじに!


例にもれず今回も現場の写真画像がありません。
 ひとつの事でいっぱいいっぱいになってしまう作戦隊長補佐(私)。
 もしかしたら、後日入手できるかも(できないかも…)
 すみません。




♪♪♪ ヒャッカムweb. トップページは
      ⇒⇒⇒こちらをクリック! ♪♪♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
外ラン♪ ランラン♪
な~んて楽しんでいたら
鼻汁の滝。。。目頭かゆい。。。

私も花粉症なんですぅ(x_x)
花粉症の皆様は、ある意味春を体感してます。(笑)
kanako.N 2013/04/21(Sun)09:38:53 編集
Re:無題
kanako.Nさん
いつもコメントありがとうございます。
グスグスかゆかゆですよね。

私はおもてにいる間は、実はほとんど症状が出ません(気合で!)。
でも帰宅してからと、特に夜眠る前になって激しく現れます。
一昨年は耳鼻科で処方された漢方薬が効きました。
早く受診したいと思います~

どうぞお大事に!
【2013/04/22 10:16】
忍者ブログ [PR]