忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[07/22 kiyatchi]
[03/17 OK腹]
[01/23 OK腹]
[01/22 OK腹]
[01/22 まむりん]
最新TB
バーコード
 
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [251] [250]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
いつもありがとうございます。作戦隊長補佐です。

2015年も折り返し、
早いですねー。

さて、
もっぱらイベントの話になりますが・・・

7月18日の
『みてみて「ミタテ」ロゲイン@さっぽろ』は
久々に主催するロゲインイベントです。

一昨年くらいからイベント開催を含め弊社の業務全般について
積極的に活動できない事情がありました。
今も万全の体制ではありませんが、
でも今年こそは!と開催にこぎつけるために、
いえ、
ただ単にこぎつけるだけではなく魅了のある内容にするために、
いろいろな方々に協力をお願いしています。

今日はそのひとつ
札幌のまちのクラウドファンディング「crage」(クラゲ)」
についてご紹介します。

クラウドファンディングという言葉、
耳にしたことはありませんか。
特にこの数年は、東日本大震災の復興活動サポートのひとつの選択肢として
認知度が高まりましたね。

その仕組みをごく簡単にまとめると、
あるプロジェクトの実現を広く少しずつの支援金を募って可能にする、
というもの。
そしてプロジェクトの主催者と支援者を結びつけるのが
プラットフォームと呼ばれるサービスで、
今回協力していただいているのが「crage」さんです。

そうなんです!
『みてみて「ミタテ」ロゲイン@さっぽろ』は、
クラウドファンディングで資金援助を募っているんです!!

チラシはサポートスポットほかに配置しています。
作戦隊長補佐の手元にもありますので、たくさんもらってください!


密かに、のつもりは全くないのですが、
どうにもこういう宣伝告知が苦手なこともあり、
情報としてあまり浸透していないのが実情です。。。


「crage」(クラゲ) は「札幌のまちの」とつくだけあって、
一般のクラウドファンディングにはない特色をもっています。

キーワードは札幌、まち、ひと。
「crage」webサイトの文章を一部引用させていただきましょう。

 『「趣味」のレベルを超え、まちを巻き込んで何かを楽しみたい!
  「ビジネス」とまではいかないけれど、
 まちに潤いをもたらす何かに取り組みたい!
 でも、その想いを実現するためには 多少なりとも先立つものが必要で……。
 crage(クラゲ)は、 そんなプロジェクトオーナーと、 
 まちで暮らすみなさん(サポーター)をマッチングするための、 
 札幌のまちのクラウドファンディングプラットフォームです。
 あなたのライフスタイルにマッチしたプロジェクトを支援し、
 一緒にまちづくりを楽しんでみませんか。』

そこで一番の特徴と言えるのが、支援金の決済方法です。
まちの飲食店や雑貨店など複数の「crageサポートスポット」(協力店)で
サポートカードと引き換える方式にしている点です。
多くのクラウドファンディングでは、
インターネット決済などweb上だけで完結する方法を採用しています。
どこでもかんたん気軽に、という利点はありますが、
一方で簡潔に完結しているところに味気のなさや
関係の狭さ・閉鎖性を感じたりもします。
「crage」では、主催者と支援者の間にもうワンステップ、
まちの飲食店や雑貨店との関わりを加えることでより広い循環が生まれ、
人と人のつながりが前面に感じられる仕組みになっていると思います。

この発想がいいなぁー、弊社もこの循環に加わりたいなぁーと思い、
今回のイベントでこの「crage」とコラボすることを決めました!
人が動ごくこと、人と出会うことがまちの元気につながる、
そしてそれがまた人々の元気となっていく。
まさしく”まち系ロゲイン”の志向と通じるものですね。

でも、
資金集めが目的ではない、とは言いません。
支援金をいただければ率直に助かりますし、うれしいです。

震災チャリティとして勢い手探りで初開催した4年前から、
収益ってどこ?という状況でまち系ロゲインイベントを主催してきています。
(今回も参加費から各200円を東日本大震災復興活動支援に寄付します!)
楽しみながら”ついつい”身体を動かすきっかけとして、
まちを再発見する機会として、
人とつながる場づくりとして(知らない参加者同士の会話が弾むんです!)、
参加してよろこんでくれる方がいる限りは続けたい。
事業として成り立つ形を作れないのは力不足以外の何ものでもないのですが、
その前段階として、安全に開催し今後の継続につなげる基盤づくりとして、
少しずつのご協力がいただければ本当にうれしく思います。

クラウドファンディングの具体的な方法は、
「crage」のwebサイトをご覧いただくのがベストですね。

 札幌のまちのクラウドファンディング
 「crage」
 http://www.crage.town/


重要な点をもうひとつ。
支援いただいた方にはオカエシがあります。
ここが単なる”寄付”とは違うところです。
今回は支援金額に応じて追加される3種類を用意しました。

①「ミタテ」ロゲイン参加費300円OFF 
 または
 「ミタテ」ポストカード3種セット

②クラフトビール1杯@さっぽろホコテン(7/19限定)

③ランニングレッスン100分(グループで実施、一回)

さらに、
支援金と引き換えにお渡しする「crageサポートカード」には、
「crageサポートスポット」で使用できる割引チケット
(金額に応じて100〜200円)がついています。


3種類のサポートカード。「ミタテ」デザインです。

ちょっとわかりにくくなってきたでしょうか?
話も長くなってもきましたし。

詳しくは先の「crage」webサイトをご覧いただくか、
本ブログやFBページ、もしくは弊社宛メールにて
おたずねください!

どうぞ
よろしくお願いいたします。


『みてみて「ミタテ」ロゲイン@さっぽろ』への参加申込みは
 こちらのページから!
 http://hyaccome.michikusa.jp/mitateroge2015.html




♪♪♪ ヒャッカムweb.トップページは
      ⇒⇒⇒こちらをクリック!♪♪♪





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]