忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新CM
[07/22 kiyatchi]
[03/17 OK腹]
[01/23 OK腹]
[01/22 OK腹]
[01/22 まむりん]
最新TB
バーコード
 
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [251] [250] [248] [247]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
いつもありがとうございます!作戦隊長補佐です。

ようやく、来月開催となる
『みてみて「ミタテ」ロゲイン@さっぽろ」
の詳細をお知らせできるようになりました。

要項は下記イベント公式ページにてご覧いただけます。
 http://hyaccome.michikusa.jp/mitateroge2015.html

申込み方法もバッチリ記載していますので、
メールにてどうぞ早めにお手続きくださいね!


もちろん参加!のつもりで待っていてくださっている方は、
「ところで“「ミタテ」ロゲイン”って、いつもとどこが違うの?
と、気になって夜も眠れない〜〜とお困りだったことでしょう。
それに、そもそも「まち系ロゲイン」ってなんですか?
と、初参加申込みをする前に知っておきたい、
あるいは久々に参加する前におさらいしたい、
という方もいらっしゃると思います。

ではでは、
簡単にご説明をいたしますよ!


 ■まち系ロゲインとは・・・?
 街のなかにある愉快なもの・貴重なもの・気になるもの=チェックポイント
 (CP)を探してまわるまち歩き型アクティビティです。
 地図とヒントを頼りに、制限時間内にできるだけたくさんCPを見つけ、
 見本と同じように撮影します。
 歩いて走ってはもちろん、特別ルールとして公共交通機関を
 利用することもできます。
 各CPには見つけやすさを基準に点数がついていて、
 CPを効率よくまわって多く得点した人が上位になります。
 元は野山などのフィールドで行うスポーツ競技の「ロゲイン」。
 もっと広く多くの人に参加してもらいたいと、比較的参加しやすい
 街中での開催が各地で広まっています。
 札幌では4年ほど前からヒャッカムが本格的な街中のロゲインイベントを
 開始し、競技スポーツとしてのロゲインと区別するために
 「まち系ロゲイン」(略して「まちロゲ」)を呼んで展開してきています。
 

続いて
今回、まち系ロゲインがコラボする「ミタテ」についてもご説明を。
「ミタテ」とは、札幌を拠点にパフォーマーとして活動をしている
加賀城匡貴さんが手がけるパフォーマンススタイルのひとつです。
加賀城さんのプロフィールは下記のリンク先にてご覧いただけます。
(根強いファンがたくさんいるんですよー)


 ■「ミタテ」× ロゲイン って・・・?
 いつもの道、いつもの家並み。
 でもちょっと見方を変えてみると、見ようによっては何かに見えるものって
 ありませんか?
 例えば大きい◯がふたつと、その下に小さい◯がひとつあれば、
 それはもう顔にしか見えない。そう思って見まわすと至るところ顔!顔!顔!
 それが「ミタテ」。
 「ミタテ」とは見立てることです。
 和歌や俳句、華道に茶道、日本料理の盛りつけなど、“見立てる”ことは
 日本の伝統的な表現として私たちの生活の中に根付いています。
 思えば子どもの頃のごっこ遊びなんかも“見立てる”ことに通じていますね。
 “見立てる”ことは単なる見かただけの話だけではなく、
 そこに世界と物語を発見し紡いでいく高尚(?)かつ純粋なあそびなんです。
 『みてみて「ミタテ」ロゲイン」では、そんな街なかにある「ミタテ」な
 モノ・場所を選りすぐってCPにしちゃいます。
 たくさん見つけて街ロゲで上位を狙うのはもちろん、見つけた
 「ミタテ」なモノ・場所にオリジナルのストーリーを考えたりして、
 もうひとつの栄誉“「ミタテ」マスター”を目指しましょう!


 ★加賀城匡貴さん公式webページ
 「スケルツォ」
  http://www.scherzosketch.com



・・・と文章で解説しても、まだわかり難いところもあるかもしれません。
一聞は一見、いえ一体験にしかず、
そこはぜひ参加して、ご自身で確かめてみてくださいね。

お誘い合わせのうえぜひ!
お待ちしています〜


・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・

『みてみて「ミタテ」ロゲイン@さっぽろ』

 日 時:7月18日土曜日(3連休の最初の日)
     受付   9:10〜
     開会   9:30
     閉会  14:30頃
     ※16:30まで会場を開放します!(飲食・簡単な調理可)

 会 場:「あけぼのアート&コミュニティセンター」(旧 曙小学校 校舎)

 対 象:老若男女。3時間程度動ける体力がある方
     ひとり参加もチーム参加もOK
     車いすの方の参加もOK
     1チームは基本的に3名まで
     子ども&大人のチームは安全面の配慮があれば3名以上も可

 参加費:大人  1800円
     子ども 1500円
    (うち200円は東日本大震災被災者支援基金に寄付)

 備考1:今回は公共交通機関の利用OKの特別ルールロゲインです!
 備考2:札幌発のクラウドファンディングを利用し、
     参加費割引とオカエシ特典が受けられる資金応援制度を実施する
     予定です。詳しくは後日ご案内します!




 というわけで、再登場!
 ↑↑↑みなさんはどんな風に「ミタテ」ますか?



♪♪♪ ヒャッカムweb.トップページは
      ⇒⇒⇒こちらをクリック!♪♪♪




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]